20thはほとんど調べなかったのでその中に収録される新規カードの『コズミックブレイザードラゴン』について考察していきたいと思います。

無題 kozmic
 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
風属性/ レベル12/ ドラゴン族/ 攻撃力 4000/ 守備力4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスター効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

アニメで名前がちょこっとだけ登場したこいつ、知っている人は何人いたのだろうか...
素材は安定のSチューナー+チューナー以外のS2体ですね。
この素材指定のやつはこいつで4体目かな?

効果としては、クエーサーに比べては防御向きですね。
先行で固めるならばこちら、後攻で轢き殺すのであれば向こうですね。
無題 kozmic
誰かクエーサー×ブレイザーの薄い本書いてくれません?

ブレイザーのネックな点としてはコストで除外しなければならばいことですかね?
クエーサーと違い場に残らないので無効にしたけどそのまま轢き殺されるとかありえますし...
ただ、ライトニング死ね死ねエフェクト打てるブレイザーの方がいい気がしますがねぇ...

それと気になった裁定があったのでそれを紹介します。
 【Question】
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動した時、チェーンして相手が「神の通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、そのモンスター効果の発動を無効にしました。
この場合、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はどうなりますか?
【Answer】
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、自身をそのターンのエンドフェイズまで除外します。
質問の状況のように、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果の発動が「神の通告」によって無効になった場合でも、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はそのターンのエンドフェイズにモンスターゾーンに戻る事になります。

公式さんが言うには除外はコスト、効果は無効になっても関係ない、とのことです。
...なんかしっくりこないけどまあいいか。

 まあ非常に強いこと書いてあるしできるのですが、出せるデッキが少ない...いや、いろんなデッキで出せたらぶっ壊れか。
こやつは風属性なのでwwと組み合わせるのも良いかと思いましたが、そしたらクリスタルでいいやん、ということで大人しくジャンドに組み込みましょう。
ジャンドはスティーラーをもがれたのでなかなか厳しいのでしょうか?うーん、組んでないデッキは全然わからん...

 今の環境がシンクロに対し向かい風を仕掛けてきているというのもありますが、ブレイザーが環境に上ってくることは今のところないと思います。
シンクロ版十二獣的なのが出れば活躍の場があるのでしょうが、まあそんなテーマ来ない事を祈ります。

まとめると、フリー対戦なら凄く強い感じになれるけど、大会だとサイチェンされて厳しい、って感じですかね。

光の速さで拡散オナシャス!


☟を押したら実はこいつは環境に入れる。