タイトルを見たあなたはこう思っただろう。
またセフィラか、と...
そうだ、またセフィラだ。

くだらない事言ってないで記事書きます。

今回のテーマである初動における誘発、罠への対応なのですが、これは前回のコメントでにんじんさんからもらったものです。
ネタはいつでも枯渇中だからコメントかTwitterにポイってしといてね。

そろそろ真面目に本題入ります。
セフィラですが展開のもとになるのがボウテンコウなのですが、そのボウテンコウにつなげるギミックが罠、手札誘発にガン弱なのです。

まずはボウテンコウに繋げるギミックをさらっと紹介します。

①レッドリゾネーター

レッドリゾネーター、通称レゾネとレベル3で展開します。
このギミックの利点としては展開力上昇です。
効果で出すのはできるだけフウシにしましょう、ピリカウェンだとSS制限のせいでPできないので。

②マスマティキャリア

マスマティシャンでデッキのゾンビキャリアを落としてボウテンコウに繋げるギミックです。
個人的に1番好きです。
このギミックの利点としては安定性の向上です。
引きたくないカードを入れてても安心です(そんなカード入れないに越したことはないですけどね...)

③DD出張

地獄門、コペル、ラミアの出張です。
個人的にはあまりおススメしません。
このギミックの利点としては地獄門1枚でボウテンコウが立つことです。
セフィラはps制限あるのでコペルを出せないことは覚えといてね。

では、これらの弱点となるカードを紹介していきます。

NO,1 増殖するG
無題G

当たり前ですがシンクロするのでバンバンSSします、アホみたいにSSします。
ボウテンコウまでやったとして2回、そこからpsするとしたら3回です、そりゃ刺さるな...

NO,2 次元障壁
無題G

シンクロって言われたら死にます、それ以前にペンデュラム宣言で積みです。
まぁマスマティから入ればシンクロかペンデュラムかどっちかは出来ます、2枚引かれなければですが...
最近はサイドinが多いようですね、真竜様様です。

NO,3 効果無効にするやつ

いきなり範囲広がります、灰流うららは刺さる刺さらない以前にボウテンコウの効果全てに対応しているので論外です。
例えば聖杯、スキドレ、ヴェーラー、etc...食らったら死にます。

まぁ他にもあると思うのですがスプライトの弱い頭ではここら辺しか思いつきませんでした。
ではこれらのカードに対応するにはどうしたらいいか考えていきましょう。

①ゴキジェットうらら
無題 ごきじぇ
懐かしの画像です。
増殖するGはゴキジェットすればいいんですねわかります。 
増殖するGの対策はゴキジェットちゃん以外ないと思います、ドロールは下位互換だし 、通告は罠だし...
ゴキジェットを奉納して拝みましょう。

②サイチェンで引っこ抜く。

イマイチピンと来ないと思いますが、サイドチェンジでレゾネやマスマキャリアを全部抜くということです。
障壁がサイドから突っ込まれると思うので、それの対策としてPSYフレームεがいいと思ったのですが、そうすると盤面に出てしまうレゾネとかは邪魔かな、と思ったからです。
Pはスケールが揃うと障壁を打たれることが多いのでそこでε投げます。
全抜きすると思えばサイチェンしやすいですしね。

③十二獣入れる

障壁の先を逸らすだけです。
会局から入って障壁にエクシーズを宣言させろってことです。
まぁ十二獣と他ギミック入れるって考えると枠がやばそう...

④祈る

え、解決策じゃねぇって?
こまけぇこたぁいいんだよ、神頼みの何が悪い(開き直り)

⑤じゃんけんに勝つ

セフィラなんてじゃんけん勝ったら勝ちなんだよ、増殖するGは知らん。
前にじゃんけんについてめっちゃ語った記事書いたなって思い出した。


従来のセフィラではリゾネ軸が基本でしたが誘発に罠が増え続ける現環境では新たな試みがなされているそうです。
最悪ボウテンコウに頼らなくてもなんとかなるんじゃないんですかね?自分は頼りますけど...
なんか良さそうなのあったらコメント欄にプリーズです。

拡散弾打ち込んで。


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