あなたならこの二択、どちらを選びますか?
n無題 子真竜
 
前回までは親で紹介していたので、今回はちと安めの(と思いたい) 子真竜デッキを紹介していきたいと思います。

では親真竜型、子真竜型の大まかな違いについて説明していきます。

子真竜型はなんといっても初手の安定感です。
子真竜と永続があればまぁなんとか、と事故はほぼありません。
一方親真竜は、親とそれと同じ属性、またはそれらにアクセスできるカードが必要なのでたまに事故が起こります。

次に展開力という点では親真竜が勝っています。
子真竜は召喚権を消費するのですが、親真竜はそれを消費せずにドーン、もいっちょドーンといった動きができます。

続いてリソースの面、これは圧倒的に子真竜だと思います。
子真竜はなにかしらアドがくっついているのですが、親真竜は別の親を破壊しても-1でどんどん枯れていきます。

最後に一人回しの楽しさの面、これは圧倒的に親真竜です。
理由として、子真竜は相手がいないとほんと虚しいです、親真竜はポンポン割れて楽しいので...
子真竜も相手がいれば楽しいです、ドランメルカバ―障壁とかなんのこっちゃばかりに返すので。

つまりまとめると、親真竜は短期戦、子真竜は小回りをきかせていくといった感じです。

では次に子真竜はどうなっていくか、を考えていこうと思います。

スプライトの中では案が二つありして、①はマスターP軸、②は属性子軸です。
 
①の利点は、壊獣使えよ、と言わんばかりの性能をもったマスターPを比較的安定してだせること。
②の利点は半無限機関遊びができることです。

まずはどちらでも使えそうなカードを考えていきます。

《ブリブリアント・フュージョン》
おっと間違えました、ブリリアント・フュージョンです。

こいつを入れる利点としては
①1枚でレベル7シンクロを出せる。
 
②召喚権を追加できる。

③場にリリース素材(永続魔法)を出せる。

です。

7シンクロは、月華、クリアウィング、ファストなどいろいろいますが、やはりガイザーが一番よいのではないか、と思っています。
無題 がい


ガイザーさんの2600火力はなかなか役に立ち、対象にされないなど便利なお方なのですが、破壊時、デッキから幻竜族を横で引っ張ってくれるのはありがたいことこの上ありません。

ですが利点だけでなく欠点もあります。
それは素材の素引きがゴミということです。

続いてはww出張です。
アイスベル3、グラスベル1、スノウベル1のあれです。

このセットを入れる利点は...真竜そんなEX使わないしぃ?多少は...ねぇ?

それではデッキ構築の紹介です。

メイン43      EX
マリアムネ×3    クリアファスト×1
剣皇マスターP×2  クリスタルウィング×1 
ダイナマイトK×3  ウィンターベル×1
ドライアスⅢ世×1  スターダスト×1
マジェスティM×2  トレミス×1
惑星探査車×3   ドランシア×1
wwアイスベル×3  ブルホーン×1
wwグラスベル×1  メルカバ―×1
wwスノウベル×1  星刻×1
増殖するG×3   アルカエスト×1
ドラゴニックD×3   ヌトス×1
烈旋×3      ライディーン×1
テラフォ×3    ナイチンゲール×1
継承×2      カーディナル×1
使徒×2      スターブ×1
ハーピィ×1
復活×3
黙示録×1
次元障壁×3

結局ブリリアントは入らないというね...
あと組んでて思ったことは、あ、EXすかすかやんけ...ということです。
そのためこのデッキ、ほとんどをさくらに回しています。
 メインから投入するのもよさげかもしれません。

ナイチンゲールは今巷で話題のインディペンデントです。
あんなん先行でされたらゲロリンチョレベルなので。

また、今回のデッキでは黙示録がピン投入されていますが、これはリリース素材を確保するのが主な目的となっています。

アリマムネはサーチ便利、以上。
他三種もいろいろ考えましたがそこら辺は好みによりけりと言ったところでしょう。
ただ、入れるならFだと思います、理由は必要な子真竜を持ってこれるからで、Kの枚数など調整するかもしれません。

続いて狙っていきたいルートの説明に入ります。
 
・ドラゴニックDでアリマムネ破壊、継承とマスターPサーチ、なんか召喚して継承efマスターPアドバンス。

魔法とモンスター効果を受けない3250の完成です、あとフリチェ破壊付きの。
ただ、なんか召喚のなんかがいない時が多いので注意。
初手に真竜永続魔法、マスターPがあれば別にドラDとかはなくてもよい。

 ・ドラゴニックDでアリマムネ破壊、復活とマスターPサーチ、烈旋セット相手ターンに発動、復活efアリマムネ蘇生相手モンスタ―と復活でマスターP。

魔法効果は受けちゃうので微妙ですが、罠を受けないので返しが強いです。
これも真竜永続罠、マスターP、烈旋でokです、その場合は横にアリマムネがいませんが。
相手モンスター二体除去れて、フリチェもあるのでかなり強い動きです。
さらに自ターンの召喚権を惑星探査に回せるのも強みの一つです。

上記の二つは出来たらすご強ですが、実際そんな手札がいいことは少なく、永続セット、リリース子真竜、エンド。とか普通にします。

 十二獣要素は足すか迷ったのですが、普通にデッキ枚数がパンパンに膨れ上がるので今回はやめました。
wwと入れ替えてもいいと思います。

他にもスキドレ、勅命、虚無、安置は入れてもいいかな?と思いました。
ただ永続魔法はいらないな、と思いました。

なんかサイドがふと思いついたので乗っけます。

魔封じ×3
さくら×3
うさぎ×3
パキケファロ×3
サイクロン×3

さくら、うさぎはいつも通り、魔封じは子真竜で剥がせるから、サイクロンはメインの割りカードが少なく感じたから、パキケは糞ゲーしてくれる。

ではざっくりした回し方まで。

子真竜出して。

アド取りまくって。

押し殺す。

マスターPも対策されてないと普通に1体で ゲームを引っ張る力はあると思います。
...マスターP高くならないといいな...

コメントよこせや!(゚Д゚)ゴルァ!!

拡散オナシャス!


⇩を押すと真竜環境来るで、工藤!
 
遊戯王 ブログランキングへ