暇人のゆったりカードブログ

基本遊戯王のことについてだらだらと書きます。

【速報】セフィラが救済されました。

ア「九期最弱とも呼ばれていたセフィラですが、この度救済を受けたようですが、この件についてスプライトさんはどのような考えで?」
ス「九期最弱ってダイナミストか電子甲虫だと思ってました」

はい、ようやくセフィラ記事です。


全て紹介するとなると文字数がやばくなってスクロールがめんどくさくなると思うので図にまとめます。
無題 セフィ表
無題 セフィ表②
③無題 セフィ表
無題 セフィ表④
*グラマトンは同名送れないようです、申し訳ございません。

めちゃ長くなってますが頑張って読んでください。
ではセフィラと言えばこれ、とも言える神託チャージについて解説します。
 無題 セフィ表 オラクルチャージ
うららやGとか壊獣をサーチできるって言えば早いのかな?
んでは最後に相性のよさげな奴らをあげてきます。
 tr無題 セフィ表
ボウテンコウは最強、異論は存在しない。

構築とか展開とかはまた後日紹介します。

拡げて、マジで。

下を押してね。
 
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恐竜族、それは爬虫類族と一緒に不遇種族の最前線に立っていた種族である...

というわけでストラクRです。
ストラクRのリメイク、今回は恐竜ですよ。

...自分は恐竜といったらラギアしか思いつかんです。
らぎゃ無題

...こいつドラゴンなんだね、さっき知りました。

 無題 骨ルビ

らぎゃ無題
《究極伝導恐獣》(アルティメットコンダクターティラノ)
星10/ 光属性/ 恐竜族/  ATK/3500 DEF/3200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。
②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。

看板モンスターです、強そう()
いや、実際強いです。
まず緩いss方法、高い打点です。2体除外で3500ってだけで相当です。チェーンブロックも組まなそうですし。
①効果は互いのメインに自分の手札か場のモンスター割って皆既日食打ちます。
②効果は全パン効果、ペンデュラムを殺します。
③が守備殴ると墓地送って1000バーン与えます。リバースも発動前に落とします、①と合わせて使えってことですねわかります。

らぎゃ無題
《プチラノドン》
星2/ 地属性/ 恐竜族/ ATK/500 DEF/500
①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

効果だけ読むと微妙ですが、後々紹介する新規との組み合わせで化け物になります。
なんか見たことあるな、と思ったらこんなやつもいました。

らぎゃ無題
《ベビケラサウルス》
星2/地属性/恐竜族/攻 500/守 500
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、 デッキからレベル4以下の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。
 
つまりこんな感じ。
無題 けら
 
殴れるか殴れんかは大きいからどっちを残しておくとか大事やで。

らぎゃ無題
 《魂喰いオヴィラプター》
効果モンスター
星4/ 闇属性/ 恐竜族/ ATK/1800 DEF/ 500
「魂喰いオヴィラプター」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから恐竜族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地に送る。
②:このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

召喚時サーチ、落としのどっちか選べて②で場の恐竜破壊して蘇生できます。
何が言いたいかって、強いんだよ、こいつ。
まず恐竜にはドゴランという化け物が存在します、そう、壊獣のあいつです。
壊獣サーチできるのは流石にやばいね、うん。
②効果は相手の場の恐竜でもいけるのは覚えておきましょう、理由は後で。

らぎゃ無題
 《ロストワールド》
フィールド魔法
①:恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
②:1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手フィールドに「ジュラシックトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守)1体を守備表示で特殊召喚する。
③:相手フィールドにトークンがある限り、相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない。
④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる。

①効果はアップではなくダウン、珍しいです。
②は相手の場に恐竜族のトークン投げます、魂喰いはこいつに打てるので先1から魂喰いの効果を狙っていけます。
③は対象耐性付与、なにかと相手が自分の場のカードを対象に取れないので自分のモンスターに月書とかが打てません。
④は破壊を手札かデッキの恐竜に肩代わりさせる効果。
これでさっきのベビケラとプチラの効果を使いにいきます。

らぎゃ無題
 《生存境界》
通常罠
①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数だけデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの恐竜族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

どちらかというと②効果を狙っていきたい。
相手が通常モンスターを使うデッキ(青眼とかメタルとか)だった場合は相手のもまとめて吹き飛ばせるのは強いですね。
②は1:1交換をします、んで自分の破壊はロストワールドで肩代わり...っていう感じです。
墓地にいったターンに使えないって書いてないんで副葬でポイっとしとくと便利です。

新規の紹介を終わりです。

無題 骨ルビ

ではでは相性が良さそうな奴らを紹介します。
再録される奴は省きます。

《幻創のミセラサウルス》
星4/炎属性/恐竜族/攻1800/守1000
「幻創のミセラサウルス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送って発動できる。
そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない。
(2):自分の墓地からこのカードを含む恐竜族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。
除外したモンスターの数と同じレベルの恐竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

この恐竜だからいいよね?と言わんばかりの適当効果、好きです。
魂喰いでサーチして、捨てて耐性与えて、墓地から除外して恐竜ssです。

《ディノインフィ二ティ》
星4/地属性/恐竜族/攻 ?/守 0
(1):このカードの元々の攻撃力は、 除外されている自分の恐竜族モンスターの数×1000になる。

ミセラでリクルすれば4000、ゲームを終わりにもってけます。
デッキに1枚だけ入れておくと楽しそう。

《エヴォルカイザー・ラギア》
《エヴォルカイザー・ドルカ》

恐竜っていったらこいつらよ。
ドラゴンだけど、ロストワールドで打点下がるけども。
ラギアは神宣、ドルカは天罰だから使い分けてね。

《十二獣》
破壊って聞いたら準備始めた、このビッチめ。

《ジュラック・アウロ》
恐竜1チューナー、後は解るな?

《ジュラック・グアイバ》
効果モンスター
星4/炎属性/恐竜族/攻1700/守 400
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから攻撃力1700以下の「ジュラック」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン攻撃宣言できない。

破壊するだけでいいんで墓地に行かなくてもいいのでロストワールドのトークンでもいけます。
リクルート先はチューナーか自分持ってきてシンクロ、またはラギアになったりですかね。

無題 骨ルビ
 
んまぁ今回のストラクでのちょちょいとした回し方について。

ロストワールド発動魂喰いnsef恐竜サーチトークンss、魂喰いefトークン破壊をロストワールドefでプチラノ破壊で4恐竜ss,二体でランク4。

魂喰いの効果がその後蘇生なので破壊を身代わりすると蘇生できないかもしれないので盛り込まないで起きました。
多分この動きが想定されてる動きだとおもいますね。

魂喰いnsefミセラサーチef捨てて耐性付与、ミセラefアウロssアウロ魂食いでチャンバラ、究極伝導ss=2200+2400+3500=8100

2枚でワンキル、強いっすね。
ちなみにロストワールド発動しちゃうとチャンバラの火力下がって届かないので注意。

ベビケラns会局発動efベビケラ破壊でモルモ、ベビケラefラプターssefミセラサーチ捨て耐性付与、モルモ展開でヒルコサーチしてカグツチ、ヒルコ発動efアマテラスに、ミセラefアウロssラプターとシンクロチャンバラ、アマテラスefミセラss=2600+2200+2400+1800=9000

 ライカを挟んでモルモ出した場合そのモルモとアウロでチャンバラを組めばもっと火力でる。

無題 骨ルビ

並べて。

殴って。

終わり。

ゴリラですね解ります。

ああ、あとくだらない事なのですがロストワールドの左下部分、⇩なんですけども...

らぎゃ無題
これはホモプレイですか?

あとはまかせた。

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今回はマキシマム・クライシスで出た『盆回し』について考えていきたいと思います。

無題 盆
 
無題 盆
 
《盆回し》

速攻魔法
①:自分のデッキから名前の異なるフィールド魔法2枚を選択し、1枚を自分のフィールドに、1枚を相手のフィールドにセットする。このカードの効果でセットしたいずれかのカードがある場合お互いにフィールド魔法を発動できない。

なぜフィールド魔法を指定しているのに魔界劇団なんだろうか...

効果はフィールド魔法を疑似サーチと思っていいですね。
4枚目以降のテラフォとしても使えなくはないですが、目当ての場魔法以外もメインに入れなければならないのでそこら辺は要調整です。
ただのテラフォとして使うのは悲しいので相手の場魔法を封じられるというのも生かしていきたいです。
ちなみに、こいつの発動時にあった場魔法は上書きされるので、メタとしてはなかなかいい線いってます。

無題 盆

違った種類の場魔法で、相手にデメリットとなるカードを送りつけたいですね。
自分が発動しなけりゃいいだけの話なんですがなんか勿体無い気がするので相手に嫌な顔をされるカードを送り付けましょう。

というわけで探してきた中でよさげだなぁ、と思ったカードはこの3枚でした。

『オレイカルコスの結界』
『混沌の場』
『半魔道帯域』 

では1枚ずつ効果の紹介をします。

  『オレイカルコスの結界』
このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。1ターンに1度、このカードはカードの効果では破壊されない。自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない。「オレイカルコスの結界」はデュエル中に1枚しか発動できない。

 まず目につくのが発動時の全破壊効果、といっても特殊召喚されている奴限定なんですけどね。
またもうしわけ程度の500パンプに、本命のEX使用制限。
送られたらダルイと思いますが、すぐに張り替える、などのことが出来るので盆回しを先行で打つ場合にはあまり送りたくないカードです。
デュエル中1回しか使えないから間違えても2枚入れないでね。


『混沌の場』
 「混沌の場」は1ターンに1枚しか発動できない。(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「カオス・ソルジャー」儀式モンスターまたは「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を手札に加える。(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドからモンスターが墓地へ送られる度に、1体につき1つこのカードに魔力カウンターを置く(最大6つまで)。(3):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。自分はデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。

一見なんも変哲のないカードに見えますが、発動効果処理で『カオス・ソルジャー』 『暗黒騎士ガイア』をサーチするのですが、それは強制効果です。
それがこのカードのミソで、発動処理が満たせないので発動不可、となります。
つまり相手に送ったら相手はこのカードを発動できないぞ、このカードが裏で存在しているので場魔法が使えないよ、ということです。
相手のデッキにカオスソルジャー入ってたら...知らね。 


『半魔道帯域』
 自分メインフェイズ1・メインフェイズ2の開始時にこのカードを発動できる。(1):お互いのメインフェイズ1の間、フィールドのモンスターは、それぞれの相手の効果の対象にならず、それぞれの相手の効果では破壊されない。(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はフィールド魔法カードを発動・セットできない。

フィールド魔法を使わせたくないだけですね、はっきり言ってそれなら混沌の場の方が強いです。
まぁ耐性付与もなかなか使えなくもないしいいんじゃないかな。

まぁこうやって送り付ける用のカードを考えましたが、共通する弱点として、素引きがゴミです、燃やしたいくらいゴミです。
なのでそれらを処理できるバオバブーン、ゾンビキャリアなどが欲しくなります。

無題 盆

真竜、PSY、とかいろいろありますが、スプライトはkozmoがいいと思います。

まずkozmoにはエメポリというフィールド魔法があるので入れることができます。
また、先ほど素引きがゴミと言いましたが、kozmoであれば『オレイカルコスの結界』はまだ使用ラインです。
発動時の特殊召喚された奴全破壊により自分の上級kozmoが起動し、エクストラもほぼノータッチなデッキなので痛くないです。
500パンプもなかなかで、3500シミターや2000ドロッセルなど結構役にたち、ワンキルマンになれます。
さらにターン1効果で破壊されないという場持ちの良さに加え、オマケ程度の筈の1番攻撃力の低いモンスターに攻撃出来ないのも、フェルブランが殴られないと思えばクソ強いです。

また、kozmoの上級は効果の対象にならなく、シミターに至っては3000の火力があります。
これは今流行りのマスターPより50高い魅力的な数字で、マスターPの効果、真竜罠の効果は対象を取るので効かないという、環境をメタる力もあります。

エメポリは相手に投げても割れば効果使えていいこと尽くしですぜ。

あとは十二獣突っ込んでついでにバオバブーン入れておけばなんとかなるでしょ(投げやり)

これからは盆回しのことはkoz-回しと呼びましょう。
無題 こz

他の人にも回してね。

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