暇人のゆったりカードブログ

基本遊戯王のことについてだらだらと書きます。

突然ですが今の遊戯王において一番大切なことはなんでしょうか?

 皆さんお分かりですね、そう、手札誘発です。
無題 誘発

手札誘発は後攻時に相手の先行の展開を阻害できる唯一神です。

こいつらのお陰で後攻側が漫画を用意したり台パンをしなくてもよくなるわけです。
ブロ画 daipann


 絵が下手とかいっちゃ嫌よ。

ではどの手札誘発が今期優秀か、それを考えていきましょう。

 
何年前かはヴェーラー握ってない奴が悪い、みたいな風潮だったのに、時代の流れは早いですね。
今の環境ではとてもじゃないですがスペックが足りないです。
魔法の呪文『ヴェーラーってよく見るとパンツ見えるんですよ』は古い呪文になってしまった。
無題 誘発四天王

 そう、ヴェーラーはもう、いないんだ、良い奴だったよ...



 さくらちゃん、可愛いよね...
効果はピンポイントのように見えて、ビッチの十二獣があれこれしてる現環境ではドランシアとブルホーンのどっちかを殺せます。自分も十二獣出張すれば問題ないしね。
ただ問題点として、発動条件が厳しいです。
EXを使う1強環境になると異常に強くなる1枚です。
 


便利っ子ちゃん。
永続魔法、罠にPカード、十二獣もなんのその、広範囲をメタれる優秀ちゃんです。
ただ、今の十二獣には我が身を盾に、という自己犠牲のドMカードが入っているのでメタのメタがあるので風速1mの向かい風です。

灰流うらら

 新参の癖に生意気だ、お前のせいでドロール&ロックバードさんの人権がほぼ壊滅したんだぞ!
まぁ、とりあえず突っ込め感のある1枚です。



増殖するGの入っていないデッキはデッキにしかず、懐かしい言葉です。
今では3積みしないデッキの方が少ないレベルまで来てますね、やばいです。
「よく見ると端っこにめっちゃリアルなのいるんすよ」みたいなこと言って引っかかってくれないですかね?相手の方。

増Gを使っても解決策引けないから弱いというあなた、感謝のドロー一万回を毎日しなさい。
最初は半日くらいかかっていたドローの動作が、無駄が省かれ2時間くらいで出来るようになります。
需要なんて知らない。

それでは、結論に行きましょう。

「結局、何を投げたらいいの?」

もうわかっているはずです、そうですね。


レッドカードですね。
投げるのではなく、ホイッスルを吹いた後胸ポケットから高らかに掲げましょう。
相手に向かって投げると相手が強制退場する特殊能力も持っています。

あ、やめ、ペットボトル投げんといて、痛い!

広めておいてね


⇩を押すと...うん、いろいろあるよ。
 
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タイトルを見たあなたはこう思っただろう。
またセフィラか、と...
そうだ、またセフィラだ。

くだらない事言ってないで記事書きます。

今回のテーマである初動における誘発、罠への対応なのですが、これは前回のコメントでにんじんさんからもらったものです。
ネタはいつでも枯渇中だからコメントかTwitterにポイってしといてね。

そろそろ真面目に本題入ります。
セフィラですが展開のもとになるのがボウテンコウなのですが、そのボウテンコウにつなげるギミックが罠、手札誘発にガン弱なのです。

まずはボウテンコウに繋げるギミックをさらっと紹介します。

①レッドリゾネーター

レッドリゾネーター、通称レゾネとレベル3で展開します。
このギミックの利点としては展開力上昇です。
効果で出すのはできるだけフウシにしましょう、ピリカウェンだとSS制限のせいでPできないので。

②マスマティキャリア

マスマティシャンでデッキのゾンビキャリアを落としてボウテンコウに繋げるギミックです。
個人的に1番好きです。
このギミックの利点としては安定性の向上です。
引きたくないカードを入れてても安心です(そんなカード入れないに越したことはないですけどね...)

③DD出張

地獄門、コペル、ラミアの出張です。
個人的にはあまりおススメしません。
このギミックの利点としては地獄門1枚でボウテンコウが立つことです。
セフィラはps制限あるのでコペルを出せないことは覚えといてね。

では、これらの弱点となるカードを紹介していきます。

NO,1 増殖するG
無題G

当たり前ですがシンクロするのでバンバンSSします、アホみたいにSSします。
ボウテンコウまでやったとして2回、そこからpsするとしたら3回です、そりゃ刺さるな...

NO,2 次元障壁
無題G

シンクロって言われたら死にます、それ以前にペンデュラム宣言で積みです。
まぁマスマティから入ればシンクロかペンデュラムかどっちかは出来ます、2枚引かれなければですが...
最近はサイドinが多いようですね、真竜様様です。

NO,3 効果無効にするやつ

いきなり範囲広がります、灰流うららは刺さる刺さらない以前にボウテンコウの効果全てに対応しているので論外です。
例えば聖杯、スキドレ、ヴェーラー、etc...食らったら死にます。

まぁ他にもあると思うのですがスプライトの弱い頭ではここら辺しか思いつきませんでした。
ではこれらのカードに対応するにはどうしたらいいか考えていきましょう。

①ゴキジェットうらら
無題 ごきじぇ
懐かしの画像です。
増殖するGはゴキジェットすればいいんですねわかります。 
増殖するGの対策はゴキジェットちゃん以外ないと思います、ドロールは下位互換だし 、通告は罠だし...
ゴキジェットを奉納して拝みましょう。

②サイチェンで引っこ抜く。

イマイチピンと来ないと思いますが、サイドチェンジでレゾネやマスマキャリアを全部抜くということです。
障壁がサイドから突っ込まれると思うので、それの対策としてPSYフレームεがいいと思ったのですが、そうすると盤面に出てしまうレゾネとかは邪魔かな、と思ったからです。
Pはスケールが揃うと障壁を打たれることが多いのでそこでε投げます。
全抜きすると思えばサイチェンしやすいですしね。

③十二獣入れる

障壁の先を逸らすだけです。
会局から入って障壁にエクシーズを宣言させろってことです。
まぁ十二獣と他ギミック入れるって考えると枠がやばそう...

④祈る

え、解決策じゃねぇって?
こまけぇこたぁいいんだよ、神頼みの何が悪い(開き直り)

⑤じゃんけんに勝つ

セフィラなんてじゃんけん勝ったら勝ちなんだよ、増殖するGは知らん。
前にじゃんけんについてめっちゃ語った記事書いたなって思い出した。


従来のセフィラではリゾネ軸が基本でしたが誘発に罠が増え続ける現環境では新たな試みがなされているそうです。
最悪ボウテンコウに頼らなくてもなんとかなるんじゃないんですかね?自分は頼りますけど...
なんか良さそうなのあったらコメント欄にプリーズです。

拡散弾打ち込んで。


⇩を押すとうんたらかんたら。
 
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今回はセフィラの構築についてです。
セフィラについての詳しい解説は前の記事を読んでください。

 まずセフィラデッキなのですが、お前アホじゃねぇの?レベルには構築が広いです。
ですがセフィラデッキには共通して入っているカードがあります。
それは下の4枚です。
 無題 i
この4枚は今のところ自分が見てきたセフィラには3積みです、もちろん自分のもそうです。

ではこの4枚を3積みするとして12枚が確定するわけです。
そして、ここから構築が枝分かれしていきます。

では代表的な2つをあげていきたいと思います。

純セフィラ
竜星が何枚かセフィラ以外から入ってくるものもありますが、それもこれに値します。
この構築の強みは星戦の使い勝手、シンクロモンスターによるロック、です。
この構築の場合はエクストラは基本白染め(シンクロ多め)になります。

十二獣セフィラ
セフィラの枚数を削り十二獣を入れたものです。
このデッキの強みはスケールのサーチのしやすさ、兎のばらしです。
最近はうららの登場で減っている兎ですが、サイドにはほぼ入っています。
十二獣と神託、グラマトンなどの兎を¥に弱いカードを複数入れることによって対象をばらせます。

ではまずは純の方で考えていきます。 
自分のレシピを乗っけるのが一番なのですが現在調整中でパーツがいくつか揃えられていないので文字で乗っけます。

メイン43    EX15     
グラマトン×3  ボウテンコウ×2
シウゴ×3   ショウフク×1 
フウシ×3   イグニスター×1
ウェンディ×1  チョウホウ×1
オルシャ×1  メタファイズ×1
ツバーン×2  スタチャ×1
バルブ×1   チャンバラ×1
マスマティ×3 クリスタル×1
ゾンキャリ×2 エンフェ×1
リフン×1   二ルパ×1
ジョクト×1  クトグア×1
ガメシエル×1 虹光×1
うらら×2   ブルホーン×1
神託×3   ドランシア×1
神意×3
コズミックS×2
ハーピィ×1
ブラホ×1
星戦×2
九支×1

まずマスマキャリアですが、これはボウテンコウを立てるためだけといってもいいギミックです。
レゾネ+レベル3でも立つのですが、レベル3を引けていない、ということがあった場合悲しくなります。
一方マスマキャリアギミックは初手にマスマティがあってコストがあればボウテンコウまでいけます。
他にも引きたくないカード(リフンやジョクト) をデッキに戻せます。

リフンジョクトはボウテンコウのレベルを変更する時、またはリクル先として使うことが多く、他にもちょっとしたソリティアに使います。

チョウホウはシウゴをPして九支サーチ、ボウテンコウでフウシを落としてレベル3になったのとシウゴでシンクロしてチョウホウ、これをすると光と地属性の発動を封じられ、十二獣が相手の時は非常に役立ちます。
破壊された場合はデッキからうららが復讐しに舞い戻ってきます。

ガメシエルが1のみなのはオラクルチャージで疑似サーチでき、先行時は握りたくないからです。

では次に十二獣セフィラについてです。
レシピはTwitterから拾ってきました。 

 メイン43    EX
グラマトン×3  ボウテンコウ×2
シウゴ×3    牙王×1  
フウシ×2    チョウホウ×2
ツバーン×1   エメラル×1
イェシャ×1   ドランシア×2
モルモラット×3  ハマー×1
サラブレ×2   ブルホーン×2
ヴァイパー×1  ライカ×1
キングベア×1  タイグリス×2
ドラコニア×1   ザムライ×1
増殖するG×3
兎×1 
神託×3
神意×3
テラフォ×3
コズミックS×2
会局×3
テンキ×1
羽根×1
ブラホ×1
チキン×1
九支×1
星戦×1
神撃×1 

ぱっと見だと十二獣にセフィラを出張させてるように思えました...
他人のレシピだと解説が難しいのですが、おそらく制圧型のデッキでしょう。
十二獣+グラマトンでシウゴがP出来るというのはやはり大きいでしょう。

十二獣セフィラに星戦ってどうなんですかね?邪魔な気がするんですよね...
ただ智天を割れると考えると強いんですけどね...

ライカやモルモで横に広がりやすいので智天をssしやすいのは魅力の1つになるのでしょうか?


レシピはこんな感じですね。
実際にはこの構築が強い!というのはあまりないのはセフィラの魅力ですね、デッキに定まった形がないのは。

セフィラは人の構築をパクっても強くないです、まぁ他のデッキもそうなのですがそれより厳しいです。
人のレシピを見て参考に、自分だけのセフィラを組んでいく、それがセフィラでは一番大切です。

拡げてわいわい。


ランキング順位押し上げてくだせぇ。
 
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