暇人のゆったりカードブログ

基本遊戯王のことについてだらだらと書きます。

最近、といってもちょっと前ですが海外にて≪増殖するG≫なるカードが規制に引っかかってしまいました。
んで「日本の手札誘発ってどんなもんなの?」ということで書きます。

エントリー ナンバー①
≪エフェクト・ヴェーラー≫

個人的に手札誘発で一番好きです。
光、チューナー、レベル1、攻守0といい感じのステータスを持っている。
だが普通に投げるだけでは基本的に-1なのでかなり考える。
環境的には、ABCのツクヨミ止めたり、堕天使でスペルビア止めたりなど。
メタルが相手だと手札で泣いてたりする。

エントリーナンバー②
≪増殖するG≫

必要悪だと個人的には思っている。
ステータスは微妙なところ。
こちらは投げれば0~、なので思考停止が可能。
環境的には、ABC、DDにそこそこ刺さる。
メタル、堕天使相手だと手札交換程度の感覚。
シンクロダークだど逆に死にかねないという恐怖。

エントリーナンバー③
≪幽鬼うさぎ≫

イラスト強いよ(`・ω・´)
チューナーの光レベル3、普通にシンクロ素材になることもしばしば。
環境的には、ABC、メタルにチョンチョンできる。
されるとかなり痛いカード。
でも自分だと初手に引き込めないという(´・ω・`)

エントリーナンバー④
≪浮幽さくら≫

イラストは一番好きなり(●´ω`●)
こっちは闇の3チューナー、誘惑で飛ぶ。
環境的には、ABC.........だけかな?
そうそう、シンクロダークの伝家の宝刀Ωを吹き飛ばせるのは強い。
近所にシンクロダークいないけど。

エントリーナンバー⑤
≪ドロール&ロックバード≫

堕天使はこれをされると色々悲しくなる。
サーチがとドロー駄目、堕天使どうするし?
シンクロダークを根元から叩けるのはこいつくらい。

エントリーナンバー⑥
≪DDクロウ≫

強い。

とりまこれくらいで。
 AOJとかカオスハンターとかいるが、そこは省きます。
 個人的には、手札誘発は先行デッキなら2~4枚。後攻デッキなら6~8枚くらいにしたいですね。
先行デッキなら本当は0でもいいんだよ、でもね、じゃんけん勝てないんだわ(´Д⊂)

⇩どうするよ?
 
遊戯王 ブログランキングへ

「堕天使に相性のいいカードって何だろう?」

というわけでそういうことです 。
スプライトもメモみたいに思って書いていきます。

≪クリバンデッド≫ 

堕天使で余り気味の召喚権を使って墓地を大幅に肥やせるカードです。
トップ5枚めくって魔法罠回収は強い。
ただ自分の構築だと虚無魔人と大喧嘩しそうな予感。

≪強欲で謙虚な壷≫

SS封じが自分にも回ってくるのでその時使えばいいんじゃないかな?
というよりどうにか妨害を引きたいから。
クリバン使うなら入れてもいいと思う。

≪リビングデットの呼び声≫

相手ターンにクリスティアを呼び出す魔法のカード。罠だけど。
これも上記の奴使うなら必要かな?
どうしても遅いのと、クリスティアがトップに来ると弱いので(-ω-;)ウーン
まあ、虚無空間と思えば強いさ。
 
≪威光魔人≫

モンスター発動出来ないは強いが自分にもがん刺さり。
サイドに積んでミラー戦用かな?

≪天帝従騎イデア≫≪冥帝従騎エイドス≫

強いんだが、強いんだけど、なんだかな~って感じ。
サイドに積むには重いけどメインにはちょっとって感じ。
ルシフェル使うなら強いよ、きっと。

≪七星の宝刀≫

使う予定あり、と言ってもまだその時ではない(`・ω・´)
追放やら背徳やらをコピーしたマスティマとかダブついたマスティマとか、そう考えてたら≪カオスハンター》突っ込んでいい気がしてきた、いやしないけど。
ターン一回縛りが無ければ、ぐぬぬ。

≪ダークアームドドラゴン≫

破滅の呪文ボチヤミサンタイを唱えるのだ。
イシュタム、マスティマやらで結構投げるしありっちゃありかも。
戒壇で調整もできるし、バックパリンパリンできるし。
マスティマと組んでビックな愛を叫べるし宝刀のコストにもなるし。
お、これはワンチャン?

≪アテナ≫

高い(ノ`Д´)ノ
まあ特別強くはないけど、はまれば強いよ、はまれば。


自分が思いつくのはこんなもんですかね。
なんというか、ほら、「あえてテンプレから外れてる俺カッケ―!」とかしたくない?あ、したくないと、サーセン。
堕天使に相性いいよ的なカードあれば教えてください 。

ぐふふ、ワイの青眼堕天使で環境染めちゃるわ!
惨敗しました。

 ⇩押すなよ、絶対に押すなよ!
 
遊戯王 ブログランキングへ

堕天使で近くのショップ唯一の公認の店で大会に出てきました。
ということで早速結果を。

参加人数 5人
使用デッキ 堕天使
方式 トーナメント

5人って、やっぱり田舎ってこんなもんか。
いや、不便だと思わなければ田舎じゃないんだ、きっとそうだ。

一回戦 シード

人数少ないんだからデュエルさせてよ(´・ω・`) 
ABCとカエルの戦いを見ていました。

二回戦 パーデク機械天使 ○×○

マンジュパーデク後ろ無しをラヴァゴでまくってマスティマ、階段からスペルビアイシュタム、殴って終了。
相手儀式にチェーンで次元障壁、次のターンフルパンから階段コピーでイシュタム、xyzグスタフ勝ち。
二戦目リリーサーパーデクされて負け。
三戦目先行虚無魔人タイタニックマスティマで勝ち。

決勝 ABCメタル ○×○

虚無魔人イシュタム、相手まくれず勝ち。
 さくら引けずABC、横にユニコーンと牙王たてられ負け。
クリスティアマスティマスペルビア魔封じ背徳で勝ち。

感想 スイスドロー式にしてほしいなり(´・ω・`)

 その後フリーをしていた。

餅HERO
バハシャチェーンでさくら、餅はお亡くなりになった。
横にフレシア立てられたが、後ろ箒で潰してマスティマにフレシアを使わせる。そのあとゼラートでぶっぱしてタイタニックにして勝ち。
バハシャ餅ダ―クロウ宣告に押し切られた。
虚無魔人エンドで―、ドローサレで、をされ勝ち。

SR幻影彼岸
レクイエムにボコされた。
さくらで、ブレソ飛ばしてうぇいうぇい、頑張って押し切る。
サイチェンでルシフェル狙うも、霧剣に止められダリベにオヴぇられた。


本日学んだこと
ヤヴェDDクロウ強い。絶対正義クリスティア。背徳あるし大丈夫と思ったら打点に弱い。
堕天使は、脳筋だけど、火力が足りない(゚д゚)、ペッ

こんくらいかな?
今回はこんな感じで。じゃね。

 
⇩おしてもいいんやで


遊戯王 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ